あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やれやれ*よれよれ  

お久しぶりです。まそらかなたです。

帰省から戻ってくるや否や、ピロさんがみずぼうそうを発症、
ようやく落ち着いたと思ったら今度はアキさんインフルエンザ。
そしてなんとその次の日にアキさんみずぼうそう併発!
ナムまで急性胃腸炎で倒れました。一人元気で逆に心配なわたくしです。
しかしさすがにへろへろになりましたぜ…
なんだろうなんでだろう!まだ初詣行ってないからかな!ばちあたりめ!

とりあえず、ナムの急性胃腸炎はある意味季節性だし(季節に一度くらいは脱水症状で点滴のお世話になってる)
あとはもう、インフルエンザが他の家族にうつっていないことを祈りつつアキさんの回復を待つのみ。
やぁここまでが長かったです。
気がつけば一月も下旬にさしかかるところで、ほんと何にもしてないな!(涙)
まぁいい、まぁいいよ…せめてこの大混乱が職場復帰前でよかったと思うよ…

で、動けない間することがないので、ナムが勉強と称して大量に買ってきたライトノベルを読んでいました。
ライトノベル…なんか時間の無駄って言う気がして(失礼な…!)普段はあまり読まないのですが、
しかし家から出られず、病気もしていないのにベッドから離れられなかったのでやむなしで。

とはいえ、やはりラブコメ系のライトノベルはぱらぱらっと見た時点でもう
『読める気がしない…』と心折れてしまいますね!二次元に萌えない人間じゃないと駄目なのかな。ラブコメ。
こう、なんていうか、こんなこと言ったら駄目ですが、『この内容なら漫画にすりゃーいいんじゃないの』とか
身もフタもないことをつい思ってしまうのは私だけでしょうか…

そんなこんなでやっとこ読んだ数少ないライトノベルのうち、オススメ二作をばご紹介。

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
(2010/06/10)
夏海 公司

商品詳細を見る


SE残酷物語、と宣伝にあるのですが、こんなポテンシャル高い社員いっぱいの会社ならむしろ入りたいだろう!
なりたい!SE!しかし私は敢えてこの物語を『泣ける!SE』と呼びたい。イヤ、泣けます。
なんていうか、『ハハハ』と乾いた笑いをあげながら超えぐられる感じ!!!
これ、フィクションじゃないでしょノンフィクションでしょ!笑いながら読めるのは学生までです。たぶん。

3巻まで出てて以下続刊ですが、3巻がオススメ。
きっとこれから、パートナー会社とか下請けの会社の中国人とか
出来ない後輩とかが出てくるに違いないよ!とナムと無駄な詮索をしています。


神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
(2007/01/06)
杉井 光

商品詳細を見る


すごいよ、コレ。いやーのどかなタイトルとキュートな表紙にウッカリ騙されるところだった。
ニート探偵のアリスが…とかありますが、ミステリではなく、人間ドラマです。
登場人物全員が、生きる痛みみたいなのを抱えながら前に進んで行く様子に心打たれます。
なんていうか、すごい精巧なジオラマを見ている気分!完全に出来上がった世界がそこにはあります。
主人公というフィルタを通して紡がれる脆弱な存在<アリス>が、せつなく愛おしい。

しかし誰がなんと言おうと私は彩夏。
今まで読んだライトノベルの中で一番『まともな』女の子でした。
まだ2巻までしか読んでませんが、1巻の美しさは凄まじかった…!!

なんかどこかで感じたことある雰囲気だなと思ったら、あれだ。岩井俊二監督の映画に色彩が似てる。
私は岩井監督の作品って、1作の作中でも好き3割、嫌い7割って感じなのですが(でも見るのね…)
その好きの部分だけを凝縮したらこうなるのかなという印象でした。
絶望しつつもどこかで光を信じてがむしゃらに進む感じが好きです。

これ、言っちゃ駄目かもだけど、私がもしライトノベル作家でこの人の作品読んじゃったら
なんていうかもう筆を折るしか無いわ(笑)

=====================

というわけで!!!
とっても遅くなってしまい申し訳ありません!
ようやく拍手のお返事です!溜めてしまい、本当にごめんなさい…

ぱちぱちのみも励みにしております…いつもありがとうございます!

以下より拍手レスです!!


>オワ丸さま&クロミチさま!!
わーっわーっお返事が大変遅くなり誠に申し訳ありません…!!!あけましておめでとうございます!!
年賀状、こちらこそありがとうございます…!感動しました!
ナムも、ハガキを見るなり『すごい、オワ丸さん&クロミチさんから年賀状来てるよ!』と感激していました!
もう家宝にします…!!(涙)←家宝が増えてきた…ありがたや…!!

私の賀状は、絵の質が質だったので、せめてと思い色だけは手塗りというチャレンジだったのですが、
おかげで一枚一枚、品質にものすごーいムラがでてしまい、
やはり人間はプリンタにはなれないのだなと当たり前のことをがっかり半分うれしさ半分に思った年末でした…
しかしながら雨に弱いというのが致命傷でしたので、無事に届いてよかったです…!

上述の家パニックでまだサイトに新年のご挨拶もできていません…!!なんと無礼者!!
こちらからも遅ればせながらご挨拶に伺います~!!
こんな新年早々ガタピシ管理人ですが、どうぞ今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


>イコさま
ぎゃーっ本当に拍手レスが遅れまして申し訳ありません~~っあけましておめでとうございます!!
新年早々、誰の厄なの?と思わざるを得ないナカムラ家であります…日頃の行いが以下略
年賀状、無事に届いたようで何よりです…!!もう本当に雨に弱い賀状を送りつけるなんてどうなのと思いつつも
自己満足のチャレンジが達成できてよかったです。
イコさんの優しい温かい年賀状は、帰省で疲れ果てた身体に染みました…癒された…ありがとうございます!

ナム本おめでとうもありがとうございます…!!うれしいです~!
とか言いつつ、上述の通り発売の余韻を味わう間もないほどの日々を過ごしていたのですが(アハハ…)
当人はまた次作に向けて走り出そうとしているようですので、どうぞ温かい目で見守って頂ければ幸いです。
エールいつもありがとうございます、本人にもバッチリ伝えておきます!
もちろんご意見ご感想常時お待ちしております~!!

遅ればせながら、またサイトにも改めてご挨拶に伺います~!!
こんなやつですが、どうぞ今年もオフラインオンライン共々どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/349-48349b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

