あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピロ周年  

ピロさんの誕生日でした。

一年前なのかーもうそんなに経ったのか!!
というわけで、たまには振り返り。

ピロさんは手がかからない。
背中をとんとんですやすやと寝てくれます。
もう歩きます。ちょっと早いです。
短い手足で転がりそうな歩きかたをします。

おしゃべりはまだしませんが、こちらの言っている意味は結構分かります。
呼ぶと、あだ名でも名前でも自分のことだと分かるみたい。

食事もできるようになってきた。
果敢にスプーンに挑戦。
周りの人がみんな食器使ってるのでスプーン使いたいらしい。
しかし残念ながらかーちゃんは手づかみで食べて欲しいですぜ。

欲しいものが手に入らないと癇癪を起こすアキさんと違って
淡々と欲しいものを狙います。
狙ったものは執拗に、根気づよく追って、手に入れるまでめげません。

遊びも、単純におもちゃで遊ぶのではなく、
おもちゃにアレンジを加えて遊びます。
そして、『道具』を使えます。人類への進化です。画期的です。


やっぱりこうやってみてると、長子がかなうわけないんだよなぁって思う(笑)
何にも教えてなくても、下の子は上の子を見ながら育ってる。日々アキさんから学んでる。
おかげで成長が早い早い…

得だなぁ。そりゃ要領も良くなるよなぁって自分の家族構成も顧みてそう思ったり。

でも、やはりついつい、何をできるようになっても『アキさんの時は…』って長子を思い出しちゃうんですよね。
比べてるわけじゃないんですけどね…!ついつい懐かしんでしまうというか。

それぞれ一長一短。
しかしどちらもいとしいこたちですよ!
がんばってえらかった1年前のピロさん!
そして現在進行形でがんばってるピロさん。

おたんじょうびおめでとー!



しかし実は当日朝、誕生日なの忘れてて、ケーキが楽しみで仕方なかったアキさんに
『今日はピロさんの誕生日だよね!』っておしえてもらったというのはナイショです。

(えっ)
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/363-7b620f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

