あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

漫画漬  

私の脳みそは今、もう漫画漬という漬け物になっているに違いない。

元々あんまり手広く出来ないというか、一個何かを始めてしまうともう周りが見えなくなってしまうタチなので
完全に日常生活に支障きたしてます。
アキさんピロさんそしてナム、ごめん!
機嫌が悪かったり、夕飯が遅くなったり、部屋が散らかり放題なのは
もう全て私の不徳といたすところであります…

でも、楽しいの。
ムキになってでもやりたくて仕方ないの。
寸暇を惜しんで原稿用紙。もうこれは何かに憑かれてるとしか思えない。


というわけで、久々日記は漫画孝。

私が漫画を描くのが好きなのは、完成までの行程がたくさんあるからじゃないか、って気がしてきました。
たとえば、私が描くときの流れは、こんな感じ。

ネーム(台詞割)→ラフ(コマ割)→下描き→ペン入れ→ベタ塗り→修正→トーン→写植

…まぁ今回の場合は、下描きとペン入れがほぼ並行だったのですが、
こんな感じて行程がいっぱいあるので、飽きっぽい私にはぴったり。

でも、漫画描いているとき一番楽しいなぁって思うのは、ネームとかラフのときなのだけれど。
(下手するとこれで満足しちゃう…)

というのもですね、漫画の何が楽しいかと言うと、文章を考えてる時なんです。

小説でも漫画でもそうなんですが、台詞とト書き、ってありますよね。
で、漫画の場合は『吹き出し』にもト書きにもバリエーションがある。
文字の大きさや配置を変えるだけで、まるで違った印象になる。
これが、他のメディアとは一番違う点だと思うのです。
いわば、文字を視覚的に『魅せる』必要がある。

そのためには、たった一行の文章でも熟考しなければいけない。
コマという枠に入れるためには、冗長にはできない。スリムにしないといけない。
絵の邪魔もしてはいけない。
同じ文章でも、一行にするか、二行に分けるのか。
同じ吹き出しの中に入れるのか、二つの吹き出しに分けるのか。
ほんのちょっとした工夫で、物語の伝わりかたがグンと変わる。

それがすごく面白いし、すごく怖い。
魔物が棲んでます。

そこを越えると、あとはもう無心に作業。
多少登場人物の顔が歪もうが、パースがちょっと狂ってようが、あんまり気にしない。
重要な大ゴマ以外は最低限流れが分かればそれでいい。(と、私は思ってます…)

イラストや絵本と違って、絵にかかるウェイトがぐんと下がるので、
下手の横好きな私にとってはありがたい限りです…
イヤ、まじめにかいてはいるのですけれど…ね!!

あと、地味にペン入れも好きです。
きったない線でぐしゃぐしゃになっている原稿用紙が一本の線になっていく様子が爽快です!
…もちろん、その下から現れたペン画がえらいデッサン狂いとかなのは見ないフリで(笑)


漫画考、愛が深すぎてとりとめなさすぎですね、ごめんなさい!!
きちんと展示用の絵も考えてますよっ頑張ります!!


そしてそして、拍手パチパチ本当にありがとうございます…!!!
返信が遅くなって本当にごめんなさい!

以下よりお返事です~感謝感謝です!!


>クロミチさま!!
ワァァ!!!なにごとかと思うほど遅レスでごめんなさい!!!
私の中で完全にwebの時計が止まっていました…サイト管理者としてはあるまじきですね…!!
津軽三味線語り、エラそうにたらたらと申し訳ないです…
むしろお恥ずかしい!三味線経験者の方の前で…!!
三味線は三味線でも、地唄はまた違うというのがとても興味深かったです。
そういう意味でも、振り幅のある楽器ですよね。すごい魅力的です。三味線が弾けるだなんて素敵すぎる…

そして地吹雪の話、勝手にお名前を出してしまって申し訳ないです…(汗)
イヤ、上妻さんが話題にされたとき、もうとっさに絵がぽーんと脳裏に出て来てしまって!!!
リベンジな雪絵も気になります、もし機会があれば是非に…!拝見できるのを楽しみにお待ちしております!!

今は脳内がスッカリ漫画なのですが(汗)、展示もがんばります…!!
しがないいちファンにさえもこんなに優しく声かけしてくださるクロミチさんオワ丸さんの優しさに涙涙です…
応援ありがとうございます~!!

制作絵もあげていきたいと思っているので、また遊びにいらしてくださると嬉しいです~
メッセージ、本当にありがとうございました…!!


>飛尽さま
拍手で連絡、ありがとうございます(笑)
明日たのしみにしております!!
いっぱいおはなしできたら良いなぁ~!


>とま咲さま!!
メッセージありがとうございます…!!わぁーわぁー幸せです。
先日ワンズさんにねんさん連れでいらっしゃったという噂を聞いて、いいなぁ~!!と!!
ねんさん、ぜひいつかお会いしたいです(笑)可愛いものハンターのねんさん…

グループ展は、完全に乗っかった形というか、
もう全てnatsukoさんイコさんにやってもらっているような状態でお恥ずかしいのですが、
とりあえずメンツがメンツなのでがむしゃらにしかし楽しくやれればと思っています。
とま咲さんの展示とか…むしろ見たい!!楽しみです…!!
むしろテーマ『子ども』とか『少年少女』とかで一緒にどうですか!とか身もわきまえず言ってみる…
(実は画板さんのくおんさんやひなたさんとずっと言ってるのです/笑)
イヤ言うだけならタダだ~(笑)

私も、今はもうやっていただいてるばかりですが
いつか自分できちんと準備して展示が開けるようになれればと思っています。
そのためにも作品づくり、がんばろう…

とま咲さんの作品は私の憧れです。これからもぜひ頑張ってください、応援しています!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/364-04128f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

