あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生きてます  


アキさんが一週間登園自粛になってしまったため、
いろいろ不自由してますが、なんとか元気です!
ご心配おかけいたしました…


地震後はほぼ家にこもりっきりだったので、
原稿を仕上げにかかったり、
展示に向けて水彩リハビリはじめたり。


被災地も心配ですが、関東もまだまだ油断なりませんね。
他人事ではない。
巷ではおかしなパニックも起きてるようですが、(外出てないからわからない!)
巻き込まれないように、諸々省エネモードで運転中です。
皆様もお気を付けくださりませ…!


…それにしても、地震当日の様相は我が家にとってもちょっとした事件でした!
(いえ、関東にお住まいの多くの方がそうだと思いますが!)
後日あらためて一部始終書いておきたいと思います。自分の記録のために。


母方の祖母が居る岩手でも相当な被害で、
家は半壊。建て直ししないと住めないレベルみたいです。
本人は怪我もなく元気なようで、それは救いでした。
後日、車で一時間ほどの叔父夫婦のうちに身を寄せたそう。

母親が、電話口で『帰る場所、なくなっちゃったぁ』と
しんみり言っていたのが印象的でした。
子どもの頃の思い出がいっぱい詰まった家だったのでしょうね。

私は、わりと引っ越しが多かったので、土地にあまり執着はなく
家族がいる場所が家、という認識なので母の悲しみは計り知れませんが
そんなことが何千ものおうちで起こっているなんて、胸が痛みます。
一刻も早く、安心できる場所にたどり着けますよう。



そんなこんなでついったも異常事態です。
ナムの作家さんタイムラインもかなり止まってます。
みんないつものような気軽いつぶやきができなくて自粛してるよう。

個人アカウントの私でさえ、
楽しいことも苦しいこともつぶやけない雰囲気で、
ちょっと息苦しさを感じることも。

そんなこと言ってる場合ではないのでしょうが、でも、
『みんな頑張ってるんだから頑張ろう!』みたいな空気感に乗りきれず…。
うーん、頑張れない私…!

言っても何にもならないとしても、ツライことをツライ、楽しいことを楽しいといえないというのは
なんか悲しいなぁ。
ツライって言って、楽しいって言って、そうだねって聞いてくれるひとが居ることが
本当の助け合いだと思うんだけどなぁ…

とは思いつつ、でもあんまりひとに迷惑かけるのも、ちょっとね!
ついったは、日記と違って目に入っちゃうから、難しいなぁ。
ネタバレとかもうっかりあったり…(私はテレビは録画組なので、よくある!泣)
イヤ、私自身、何度か地雷踏んでる気がしますが…!!!

別に誰が悪いとか悪くないとかブロックとかリムーブとか
そういう話ではないんです。
どっちかっていうと、私の使い方の勘違いっていうのかな。

ゆるい談話室のつもりで居たら、実はそこは野戦病院だった、とかそんな雰囲気です。
違う病院から搬送されて来た患者の中にはスパイも居たりして毎日疑心暗鬼で疲れてしまったというか…
あの渦の中に身を投じられるひとって言うのは、ものすごくタフでしっかりしたひとなんだな、って思います。
私はまだ今はうまく居られなくて結構振り回されちゃってます。
ヤァまだまだ修行が足らないですな!!!


とりあえず、ついった以外でもネット上で生存確認してもらえるよう、
今後はもう少し日記に顔を出すことにします!
よろしくお願いします!


<補足>

これを読んで、あぁそうだなって思った。→『日本人はすばらしい?

すばらしいところもいっぱいあると思う!
けど、同じ方向を向けないひねくれ者も中には居て、どうも最近のついったはすわりが悪いのです。
ある種の不気味さを感じてしまう。

言いたいこともいえない世の中じゃ…以下略!

ついったな話題なのに、こっちにまで引っ張っちゃってごめんなさい。
わざわざついったでやるほどではなくて、でも、
日記も覗きに来てくださっていフォロワーさんには、ちょっと事情を知ってもらえたらなと思ったのでした。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/366-2fbdcbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

