あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

偵察してきました  

201103171619001.jpg

結局こんな感じになりました。
こないだよりは暗い感じになって、満足です。

===========================

今日、地震後初めて外出しました。
ピロさんの入園説明会だったのですが、すんごいてきとーだった。

まぁ…アキさんが行ってる保育園だからね…
説明すること、そんなないよね…

先生『これ説明のプリントとかね。持ってるよねでも一応ハイどうぞ!』
私『あハイどうも!』
先生『まぁ…これで終わりです』
私『えっ…』
先生『何か聞きたいこととかあります?気になることとか。』
私『やぁ…(やや考えて)…ないですね!』
先生『ですよね~!』


これが2人目クオリティ…!!!
イヤ、いいけどね…おかげで用事が一瞬で終わってしまったよ!

ということで、せっかく外出したしで、噂の買い占め現状をこの目で確かめに!

実は我が家は生活協同組合系の宅配ユーザーなのです。
共働きで、しかも車がないので、週末に1週間買い込むのはつらいよねということで
そのチョイスになったのです。

あっ生協も(実は)いろいろ種類がありますが、その中でも生活クラブというのに入ってます。
農家や企業と契約し、需要と供給を一定にしようとするシステムに好感が持てますが
お米に至っては、計画購入と言って、
1年に1回、1年分の購入予定表を出すシステムなので大変ったら大変です(笑)
(イヤ、週ごとの注文書でも買えるんだけどね!)

そんなこんなで、日本の物流が死ぬとか関東大震災が起きたとか
よっぽどのことが無い限り食いっぱぐれることはなく、スーパーは1ヶ月に1度行くか行かないかということで
今回のような混乱からはまったく縁遠い生活なのです…
(うっごめんなさい。)えっと、むしろ皆入ろう!?計画購入、いいよ!←どんな勧誘?

…が!嗜好品関連は都度スーパーやコンビニに買いにいくのですよね~!
というわけで、どんなもんかなと偵察に行ったわけなんです!

2軒回ってみたのですが、状況は全然違いました。

まず、保育園近くにある、地元密着型安売りスーパー。

いつも通りの人入りで、店内も品物はふつーに置いてありました。
なぁんだ!!!!
パンもちゃーんとあります、むしろあふれかえるくらい。
ただし、タマゴのところに『お一人さま一つ』の張り紙があったり、
お米とパスタが残りちょっとだったりで、過去に混乱があったような気配は残っていました。

で、一安心したところで自宅近くの某大手スーパーへ。

いやーこっちは異常でした!
まず入り口はいってすぐのチルドコーナーがひどかった!!!
ヨーグルトは一つもありません、ジュース類も笑えるほどスカスカ。
パン、タマゴには1人1つの張り紙が。
パスタもお米もお餅もスッカラカン。フレークも残り少なです。
お菓子も棚にちょびっとしか乗ってません。(せんべい系はほんとひどい)

こんな様子、どっかで見たことあるなと思ったら、あれだ。
学生時代バイトしてたコンビニが閉店する直前、こんな感じだったよ!

でも、アイスはちゃんといっぱいあったよー!!!
もうこれがあれば、私はいい。しあわせ。無かったらどうしようかと思ったー!
ほんとは(あんまり頻繁に行かないので)行ったら買い込んでかえるんだけど、
この後、アイス好きの人が来たときに同じ喜びが分かち合えるよう、3つだけにしたよ…!えらい私!!

というわけで、今日の戦利品。(※アイスは溶けるのでしまいました)
201103181133000.jpg
左上から、ファンタ(はちみつれもん味)、カルピスゼリー、飲むフルーチェ
えび味ソフトせんべい、カントリーマアムクリスピー!

飲むフルーチェに興味津々です。

妹からの電話で、上記の戦利品を報告したら
『レジのおばさん、絶対あたまのわるい客だなって思ってると思うよ』と言われてしまった。
いいよ。あたま、わるいんだよ…

拍手パチパチありがとうございました!
三連休は、計画停電の影響でどこにも遊びにいけそうにないので
展示絵をばりばりがんばりたいと思います…!!!
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/371-bb39b023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

