あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頑張らない。  

中学校のとき、剣道部だった私。
ほんとは吹奏楽部に入るつもりだったんだけど、部活見学で剣道部に行って
すんごいかっこいー!!と思ってうっかり入っちゃった。

でも協調性のない私は、行きたい時しか行かなかったのです!
運動部にあるまじき、怠惰部員ですね…!!

しかしそんなことが許されるはずはなく…

何も考えずに練習をサボったとある翌日、同じ学年の仲間たち(6~7人)に囲まれちゃったのです。
一体私、何しちゃったの!?と思っていたら、彼女たちはこう言いました。

『なんで昨日部活休んだの?』

そのとき、私はびっくりしました。部活に休む理由が必要だったとは!!
衝撃の事実です!!

特に理由もない私は、仕方が無く、『疲れてて、あんまり行く気がしなかったから』と言いました。
それは、正直な気持ちだったんだけど…
なんと彼女たちはさらに詰め寄ってきたのです!怖!!
そして、こう言ったのです。

『なんで?先輩たち頑張ってるんだよ!』
『だから私たちも辛いけど頑張ってるんだよ!まそら(仮名)ちゃんも頑張りなよ!!!』

もうそれを聞いて、脳内が『???』な私。

みんな、辛いんだ?無理してるの?
じゃあ我慢しないで、休めば?

とは、言わなかった。言えなかったです。怖かったから。



でもほんとは、言いたかった。
それこそ『なんで?』って。
あー聞いとけば良かったなぁ!




『みんな頑張ってるから、私も頑張ろう!』って思うのはいいことだなって思う。
でも、『みんな頑張ってるんだからあなたも頑張りなよ!』ってちょっと違うなって思う。
それって、そんなふうに強要されることじゃない。

本当に頑張ってる人は、周りが頑張ってるかどうかチェックしたりしない。
自分で精一杯で周りなんか見えない。

『みんな頑張ってるんだからあなたも頑張りなよ』というのは他人に責任転嫁してるように感じてしまうのです。

そんなとき、私は…

意地でも頑張らないよ!
えへん!!!

どんな非常事態であれ、怒るし、弱音も吐くし、愚痴ります。
誰が頑張ってようが、どうしてもイヤなときはイヤだって言う。
癇癪も起こすし八つ当たりもしょっちゅう。時にはところかまわず泣きわめきます。
いろいろサボってしまうことだって!

オトナゲなんて、これっぽっちもない。
にんげんだもの。←これ、免罪符


でもその代わり、これだけは約束できます。
がっつり暴れた後は、周りが拍子抜けするくらいけろっと浮上する、とね…!


というわけで、立ち直りが早いことだけには自信があります。
えへん。



まぁ、だから、いいですよ。
同じように頑張れない人が居たら、どーんと私のところに来てくださいね。

おあいこなら、遠慮なく体当たりできますねっ!
わはは~


=============

あっでも節電のこととかじゃないですよ!
それはわりと頑張ってますからね!
まぁこれは、自分のためなので。

それにしても、これが格好良すぎて泣ける…!!→輪番停電
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/373-982af323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

