あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日記、若干訂正です  

一個前の日記、読み返したら誤解を生みそうだったので、ちょっと訂正しました。
頑張らざるを得ない状況に居る人に対し、『頑張らなければいいじゃん』って言ってるようにも読めたので…
日本語、むずかしいなぁ。


言いたかったのは、
『本当に精一杯頑張ってる人は、周りの頑張り度をチェックしたり責めたりしない』
ということなのです。

結局『みんな辛いんだからあなたも頑張れ』という人は、残念だけど、所詮部外者。
本当に頑張ってる人は、ただただ歯を食いしばってる。必死で戦ってる。

そうして私たちがその『本当に頑張ってる』人たちに出来ることは、ほとんどない。
だからこそ、そのほとんどない『出来ること』を自分なりに粛々とやるしかない。

今回のことで私は、自分の無力さを他人のせいにしてはいけないと学びました。
辛いことですが、無力さは享受しなければなりませんね。

=======================

というわけで、展示用絵の大きめ絵の方の下絵に入りました…
2枚新作描くつもりですが、難航中。

あぁ…この三連休中に下絵が終わりますように!!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/374-b97c8f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

