あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今さらコミティア96録  

アキピロさんが昼寝の間にまとめて日記を書くぞ、その1!!

コミティア録!
いやーこないだ書いてたじゃない、と思ったそこの貴方!甘い!!
私の記録は出発前から始まるというおそろしの長さ&細かさですよ!(笑)心してかかってください!!

***************

コミティア96。
これはそもそも、描きたい漫画があって、それを描く口実として
エイヤっと申し込んでみたものだったのです。
でも、売り物がA5版の漫画1冊って…見栄えしないよね!と思い、
急遽思い立って、これまた作りたかったミニ絵本を作ることに。

それがそもそも、恐ろしい計算違いだったんでしょうね…!!!

描きはじめたのが、グループ展『ノスタルジー』の準備をはじめた頃。
(なので、中の絵の数枚はこの展示に持って行ってます/笑)←これを人は使い回しと言う…
絵のラフ自体はあったのですが、諸々先に描かねばならないものもあって、
最終的に全部に色塗り完了したのはなんとコミティア1週間前を切っていたという…!!!
いやーおそろしい。
しかも、一度も製本したことないのに、いい度胸ですよね!
そのあと、もちろん製本に苦しみましたよよよ…泣

製本、手順が色々あって大変なのはもちろんなのですが、ここで大事なのは『正確性』『丁寧さ』!
そしてこの2つのどちらも欠けている私…!!!
いやぁここで壁にぶち当たるのは火を見るより明らかですよね…
ゴールデンウィークに入ってからは、試行錯誤の嵐でした。

いろいろ素材も見直したりして、ようやくカタチになりそうだぞ!となったのは前日…
しかもその前日は、アンテナさんが出るイベントがあってその売り子手伝いを頼まれていたため
アンテナさんのスペースへも諸々持ち込んで作業という有様。
なりふり構ってらんないのよ!という声が耳元で聞こえます。
というわけで、製本は夜通し作業。するといつの間にか空が明るくなってしまい、
結局ほとんど寝られない状態でコミティア会場へ。

コミティア…サークル参加は初めてで、一般参加も上京した直後に1度だけ行ったきりだったから
どんな感じかなぁとどきどき。

着いたらちょうどサークル入場開始の時間でした。
なので、特に混雑もなく、むしろ空いてる感じでゆうゆうとスペースへ。
入り口からすぐのところだったので、もうさっさと準備してしまおう!!!とものすごい早さで
荷解きを始めます。
一般開場までの猶予は2時間もあるのに、ほんと余裕無さすぎですよね…どんだけ心配なんだ?ていう!
でもほんと、私は手際が悪いんですよね…

思った通り、後から来た人がどんどんスペースの準備を終わらせて行く中、
一人もたもたといつまでも準備する私…

と、そこへお手伝いしてくれるというくうひさんからメールが。
『11時前後に着きます~』
あっそうか11時前後ね、ハイハイ~!(と、作業に戻ろうとする)
…ん?

あれ、11時って一般開場の時間じゃない?
さっき何か読んだら、一般開場の30分前からサークル参加者の入退場禁止って書いてなかった?

くうひさんの入場証、私が持ってるのに!!!?
どうやって渡せば良いのだ!!!

と、すっかりパニックになってしまった私。
まぁとりあえず、スペースの準備を終わらせてから考えよう!ともたもた続きを始め、ようやく終わったのが
まさに運命の入退場が禁止となる10時半…過ぎてましたね、ハイ…(えぇーっ1時間半もかかったの…)

201105051020000.jpg

結局、こんな感じになりました。

立てられるものがなかったので、ポストカードを万国旗みたいに渡してみたのです。
でも、遠くから見てみたら万国旗っていうかせんたくものだった!!!
おかしいなぁ、イメージしてた段階ではかなりオシャレになるはずだったのにな…

下に並べてあるのが、左端が漫画新刊『流星バラッド』、真ん中の籐籠に入ってるのがミニ絵本『あかりほし』、
右手前にあるのが、デザフェスでも配布してたコピーミニ本、左奥がフリーペーパーです。

そんなこんなでワァワァしている間にも、見本誌を回収しに二人連れスタッフさんがいらして…
(売り物にしたい本は、見本誌として1冊提出しないといけないのです)
あんまり仕組みを分かっておらず、準備をしていなかった私はそこでもパニック!!
時間をあんまりとらせてはいけない…と思いつつも、相当手間取ってしまいました。
『すみませんー!』と謝ると、『大丈夫ですよ~』と笑顔のスタッフさん。
いやぁもうほんとうに神様に見えました…

ようやく準備ができて見本誌を渡す時、『いやぁ初参加で勝手が分からなくて…』というと
『初参加なのに、スペース随分気合い入ってますね!』と笑われてしまいました…おはずかしや!
でも、『じゃあ初参加、楽しんでくださいね!』と去り際に声をかけてくださって、
人の温かさに触れた気分でした。
あのスタッフさんたちのおかげで、一気にアウェー感が取り払われた気がします。

そのあと、とうとう一般開場!
くうひさんも到着して列に並んだと連絡があったので列?と思いつつ、お迎えに会場外へ出ると…。

なんと、会場外に、もんのすごい列が出来ていたんです!
いやーびっくりした!ここがコミケか!?ってつっこんじゃいました。

で、とりあえず入り口前でスタッフの方に呼び止められてしまったくうひさんに
入場証を渡すことは出来たのですが…

『サークル参加者の方も、一度会場を出られたら列に並んでください!』
って、え?!

今度は私が入れなくなった!笑

ということで、慌てて列に並び直す…うーん!開場したのに結構な長さだよ、コレ!と、
先にスペースに促してしまったくうひさんを気にしつつ、ハラハラ並ぶ…

で、することもないので、きょろきょろ周りを見てみると、かなりの男性比率でびっくり。
最近、アンテナさんのスペースでうだうだしてることが多かったので
久しぶりにこんなにいっぱいの男の人をイベントで見た!とカルチャーショック!
(すみません、アンテナさんは女性向けのやつ描いてる人なので…)
なんでしょう、男性比率が上がると列の長さがアップする気がしますね…
男性の方がイベントに熱意があるのでしょうか?それとも列に並ぶのが苦じゃないとか?そんなことはないか…

そんなこんなでぼんやり考えてる間に、結局15分くらいで入れたのかな?
スペースで、在庫の場所も何も知らないままに座らされているくうひさんとようやく再会することができ
ほっと一安心でした…(ほんとその節はごめんなさいでした…)

ていうか今考えたらさ、会場の中から入り口の方に接近して行って、
入り口越しに渡せばよかったよね…ほんとおばかさんよね、私…!!


そのあとは、前の日記にも書いた通りです。
えーと、前の日記に書いてないことは…

あ、見本誌を回収していたスタッフの方お一人が、ミニ絵本を買いに来てくださったりとか!
(初参加ですと言っていたので、応援の気持ちで来てくださったのかもしれません、ありがとうございます…)

私が挨拶回りに会場迷子になっている間、お留守番のくうひさんが描いた本人だと思われて
声をかけられたりしたらしいとか(笑)
『星、好きなんですか?』って聞かれたらしい…
くうひさん的には『イヤー私に聞かれても!』って感じですよね!泣
放浪しまくっててほんとすみません…

確かに星、すきなんですが…
しかも今回、新刊漫画のテーマが星だったので、最近はかなり意識しちゃって描いてたかも…

あとは、『デザフェスでも見ましたよー』って声をかけてくださった方。
ありがとうございます!でもくうひさんの方を向いていた気がする!(笑)
いやぁほんと、持つべきは素敵女子の売り子さんですよね…

デザフェスで知り合ったFirepandaさんもいらしてくださいました。
漫画、感想強要しちゃってすみません!笑

あっあおさんも来てくれた(笑)大学時代の友人です。先輩のスペースの売り子で来てたんですって。
一緒に後輩の鳴海くん(仮名)も来てくれました。
なんと、関西から後輩も遠征していたモヨウ。(※こちらは、別イベントがメインらしかったですが/笑)
『スペース、教えてくれないから最終的にググりましたよ…』とのこと。いやーすまん!まさか会場にいるとは!
久々に真魚師匠にもお会いできて良かったです。

そうしている間にもどんどん時間は過ぎてゆき…
最後は結局、くおんさんのスペースでうだっていたら終わりの合図が。
戻ってみると、なんととま咲さんがいらっしてくださっていて、もう終わってるのにウワァーってテンション上がりました。
相変わらず素敵に可愛らしい方で、まさか当日滝鼻水だったとは思いもよらなかったですよ…
いやーあぁいう方になりたい…!

そして片付け…またトロトロしてたらあっという間に机と椅子の片付けまで始まっちゃって
ワァァどうしよう!ってなってたら、結局最後まで付き合ってくれたくうひさんが
ものすごい手付きで片付け手伝ってくれたおかげで、一瞬で終わった!
一人でやってたら多分、あれの十倍かかってたと思う!ほんと頭上がらないですよ…感謝感謝…

そんなくうひさんは当日、このサイトのフリーペーパーを配っていました。⇒pray for tohoku
フリーペーパー、カラーですごいすてきでしたよー!めっちゃピースフルでした。
私はチャリティーがどうとかどちらかというと消極的なのですが、
単純に、自分の好きな人が頑張っていることは、間接的にでも応援したいと思ってます。


って、しかし今回も書いたよね…!!!!!
戦利品紹介は、次の日記!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/407-c94778de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

