あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

待ちに待った(?)コミティア戦利品紹介…!  

アキピロさんが昼寝の間に日記を書こう、その2!!

というわけで、ず~~~っと書きたかったコミティア戦利品紹介です!

**********
まずは…元本モトコさんの漫画!
以前出されたもので、買えていなかった1冊とあわせて、2冊ゲットしてまいりました。

『本のある暮らしの1ページ』
胸に少し痛む、でも幸せなお話でした。
古本の修理を生業にした人々のお話なのですが、まず『えーっこんな職業があるんだ!』というのが
まず第一声。
主人公の本に対する愛情がすごく伝わってくる1冊でした。主人公が途中からモトコさんにも見えて(笑)
途中の本がはばたいていくシーンは圧巻!!漫画なのにアニメーションのように見えました。
個人的にはエドちゃんが好きです、融通きかない感じが…笑

『祝福のまち』
個人的にはこのお話、すごーい好きでした。
祝福のまちから漂う「幸せなはずなのにどこかうさんくさい」という雰囲気に序盤から引き込まれてしまいます。
個人的には今の時代に投影されているというか、現実にもある世界のひずみみたいなのが垣間見えるお話で
読んだあとの余韻がじんわりきました。
最後に『なるほど!!』と思う部分もあって、お話を作るのがお上手な方だなぁと改めて。
世界観も好きだぁ…ヨーロッパ風というか、町並が…こうこういう漫画が描けるようになりたいものです。

**********
次に、宮部サチさんの漫画とイラスト本!
なんとフルカラーです、すごすぎる…

『硝子の唄』
前回コミティアの新刊です。
表紙の3分の2のサイズのブックカバーが掛けてあるという装丁もまた小粋!
和がテーマの、好きなイラスト満載本なのです。
どれも素敵なのですが、改めて見ると『流金』『憧憬』なんかのちょっとノスタルジックな感じがいいなぁと。
座敷童さんっぽいのがかわゆいですがどこかセンチメンタルになっちゃうような空気感もあって
そのギャップにぐっときます。いやーしかしどの絵も透明感がハンパないです…

『さすらい』
女の子の設定がせつなくてぐっときました。
大ゴマの使い方がイラスト描きさんならではの大胆さで、最初のページにもぐっとつかまれましたが
ラストの青いページも、胸にしんしんとせつなさと、そしてどこか幸福感めいたものが降り積もるようでした!
なんか、漫画でフルカラーって…チカチカするんじゃない?という私の概念を打ち破ってくれた1冊。
漫画の1ページ1ページさえもまるでイラストのような統一感でした。素晴らしい~!

**********
そして次はユルギさんとうもりゆみさんのうさぎイラスト本!
うさぎ好きの二人ならではの企画ですね!愛が詰まってましたよ~!

『LAPIN LAPIN』
ユルギさんとうもりさんどちらも表!という素敵な作りになっていました。
真ん中の絵はなんと合作なのですが、贅沢すぎる!
お互いのうさ耳さんが相手の描いたうさぎさんを抱いているという絵になってるのですが
すごいっこれどうやってるのですかっ!!!
個人的には、ユルギさんの2枚目『仮面の下は見ない約束』がタイトル込みでノックアウトでした…
とうもりさんの『あれ、おかしな奴がいるぞ』のちょっとブラックな感じも好きです。

**********
そして、スペースにも遊びに来てくださった華月レミイさんのイラスト本!

『FANTASY GIRL』
A4本という、会場でも目を引くサイズ!
見開きの絵ともなるとA3サイズになるのに、粗がないという気合い!
準備期間が短かったというのに、ほとんど原寸サイズですって、お疲れ様です…!
誌内ファッションショーのようなきらびやかさが魅力です。真ん中見開きの女の子たちがみんな可愛い~
でも一番お気に入りは裏表紙だったり…ふふふ、こういう装丁大好きです。


**********
デザフェスでお世話になったくおんれいのさんのイラスト本も!

『りとるーらる』
まず、タイトルににっこり。このタイトルセンス、いいですな~
手製本なのに、紙とかこってるし、印刷も綺麗だしで全然見劣りしない…羨ましい!
落書きまとめ本と銘打っていましたが、むしろたくさんのイラストが見られてお得な気分でしたっ
表紙のね、初夏めいた女の子が爽やかで素敵なんですよー
あと個人的に大好きな『とける』の絵が奥付のページに入ってて、やったぁってなりました。
ぜひりとるーらる2、りとるーらる3と今後も続けていって欲しいです!

**********
ラストは、とっておき!とま咲さんのお手紙絵本!
あぁっまだリンク張り直してない…ごめんなさい~~

『NO NAME FLOWER』
奥付に書いてあるタイトルは別なのですが、これはぜひ読んでから驚いて欲しいので
あえて封筒のタイトルを掲げておきます!(ほんとうはどっちだろう!)だろう!
とま咲さんの絵本は、絵本というからには絵が主体で、
文字はシンプルかつ短く添えてあるのみなのですが、これがどれも多弁な一言なんですよね…!
この言葉のセンス、欲しいです…かなり本気で!
装丁含めて本当に素敵!手が込んでます。表紙に窓がついてたり。(そしてめくってガツン!)
この銀のぴかぴかの紙に…どうやってタイトルが…あっハンコ?毎回工夫にわくわくします。
繊細で、クールで、でもほんのり温かい。
本当にとま咲さんからのお手紙みたいな1冊。ちょっと心折れた時なんかに読むと、効果テキメンな予感です!
個人的には『雀の帷子』が好きです。もうこんなふうに呼ばれたら『ハイハーイ』ってひょこひょこ行っちゃう。


**********

あとは、番外編!
くうひさんのお友達のスペースに寄って、アキさんのお土産としてシュシュ的なアクセサリーを。
そのお隣にさらにお友達がおらっしゃって、無料配布漫画を貰って参りました。榎乃さん。
『ポニーテールとシュシュ』って…例のアレですね!2時間で作ったとおっしゃってましたがそうは見えない…!
百合漫画とおっしゃってましたが、かわゆかったです。そうかー百合という選択肢もあったか…と
それを読んでしみじみ。(えっ)


いや~こういう素敵なインプットがあると、まだまだだなぁとへこむ反面、
なんかもっと描きたいな、描けるかも!とむくむく思っちゃいますよね!
コミティア…いいですな~!!

ぜひまたなにか本を引っさげて、参戦してみたいものです。
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/408-53f09019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

