あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふくふくおたふくしんちょく  

ナムんとこの日記一生懸命書いたら、すっかり自分のところの日記を書いたつもりになってました…
おはようございます。
日々おたふくしぼんでいってますよっ。
せっかくなので、思い出せる限り記録することにしました。

まず違和感1日目。日曜日の朝。
なんか首筋に張りがあるような錯覚。
でも触ってみるとぷよぷよしているというか、筋を触っているのに耳たぶを触っているような柔らかさで
異様な感じがする…
ナムに直訴してみるものの、『別に…普通だけど?思い過ごしじゃない?』みたいな温度感。
疑心暗鬼な感じで、この日は終わる…

2日目。朝目が覚めたら明らかに顔の形がおかしかった!
なんか、耳の下が膨らんで、真っ正面から見ると耳の下がとんがって極端にベース形になってる感じ。
違和感は両方にあるけど、見た感じ、左の方がひどく見える。
これは明らかにおかしいよねとおたふく風邪疑惑を胸に抱いて大学病院へ…
内科の受付をするも、『おたふくっぽいなら耳鼻科です』とすげなく耳鼻科へ回される…
しかし耳鼻科では『大人のおたふくはもっとひどくなるので違います』と一蹴。
耳下腺炎として診断される…痛み止め処方されたけど、、あんまり興味なかったので薬局寄らなかったー
クチがいまいち開かないので、食べづらいだけでなく、物を噛むと下あごがじわ~っと痛む…
なんか、しびれるような痛さ!不快であまり食べられずという一日でした。

3日目。火曜日。
アキさんが『耳が痛い』というので顔をよく見てみると、私の昨日の状態に若干似ている…?
(しかし元の顔が丸すぎてよく分からない)
昨日とは別のクリニック(耳鼻咽喉科)へ連れていくと、まぁ同時期だしおたふくっぽくない?とのこと。
腫れが引くまで外出できないのでしばらく会社もアキさん保育園もお休み決定~…
プリン買って来たけど、アキさん『耳が痛い~(泣)』と泣きながら食べる羽目に。
食事時にアゴがしびれるのは、噛筋という咀嚼する時に動く筋肉が腫れている耳下腺を刺激するからというのと、
耳下腺という唾液をつくる腺が腫れているのに、食べることで唾液がつくられてしまい、
炎症箇所を刺激するからとのこと。なるほど…
見た目はかなりおたふくっぽい。耳の下が腫れて顔が1.5倍くらいの表面積になってるように感じます。
あごの下も少し腫れて来た…?
夜になるとわりと我慢して食べられるようになった~気合いです!(空腹が痛みに勝ったのかも…)

4日目。耳の下の腫れより、アゴの下の腫れが顕著になってきた感じ。
顔だけ、体重20キロ増みたいになってます!あごがない。まるーい~
アキさんも、2重アゴ。でも元々丸いから『…前からそんなんだったっけ?』って感じです…
夜になると、私もアキさんもかなり食べられるようになって来た~良かった!

そして5日目。今日ですね。
ごはん食べるには不自由しない感じです。あとはもう、腫れが完全に引くのを待つばかり!


やっぱり序盤2~3日目がかなりきつかったなぁ。
お腹が減るのに、食べられない。あの痛みってすごい独特な気がします…
なんか虫歯治療の麻酔をリアルタイムで受けてるみたいな痛さ…うーん、違う?

なんにせよ、大人のおたふくだったのに、1日差で発症したアキさんと同時期に治りそうな健康体に感謝…!
というわけで皆さん、もしまだおたふくにかかっていらっしゃらない方で予防接種もまだの方は
機会を見て予防接種へ行くことをお勧めします…!!!

*************

あっいつもよりたくさん拍手ぱちぱちいただいててびっくりしました~!
ありがとうございます…すみません、皆さん心配してくださっているのですね…
だいぶ復活気味です!目指せ、月曜出社!
励みになります、感謝感謝です~!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/410-b75ed7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

