あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

諸々急展開で進行中  

201106030000000.jpg

ブックカバー、こんな感じにデータ作ってました。
このあともちょっと変えたから、完成版とはちょっとちがいますが。
テンプレートがすごい本格的で、もう楽しかったです!気分はほんとに文庫本のイラストレーター(笑)

というわけで、無事に参加できそうです!!
coverPR.jpg
■COVER企画■
24人の作家による24冊のブックカバー展

日程:2011/6/13(Mon)-19(Sun) 10:00-21:00(最終日のみ18:00終了)
場所:大垣書店  亀岡店 (Kyoto)
   京都府亀岡市篠町野条上又11-1 アルプラザ亀岡3階
   0771-23-8038


実際の展示では、それぞれのブックカバーをかけた文庫本サイズノート(落書き可とのこと!)と
その原画が展示されます!

この展示の目玉は
『既成作品のイラストを描いて、その表紙カバーをつくり、展示している』というところ!
そしてそれが『実際に書店で展示してもらえる』ということ!!

表示カバーは、あらすじも作者紹介も、ぜーんぶ絵描きさんの自作です。
愛がこもってます!
かくいう私も、あらすじの方が力入ってるんじゃないのっていうくらい
むーっちゃ考えました(笑)たのしかった!!!

私も是非、皆さんの力作を手に取るべく、実際に京都の展示会場に足を運びたいと思っています。日帰りで(笑)
アキさんピロさん、頼むよ!風邪引くなよ!



修羅場の間、たくさんぱちぱち拍手ありがとうございます!
大変励みになりました…
返信遅くなって申し訳ありません~!以下よりお返事です!!


>イコさま!
ぎゃー!!私からご挨拶にうかがわねばならないところを…!!!めっちゃ出遅れました失礼しました…!
展示、ほんとうにおつかれさまでした、ありがとうございます…!
復職後はもう毎日がばたばたですが(笑)でもなんだかんだ、私働くの好きなんだなぁって思ってしまうのが
悔しいところです。日がな一日寝てたいとか描きたいとか思うこともあるけれど、
会社に行かない生活は、やはりどこか物足りなくて!(^^;

イコさんも、絵本の制作を頑張っていらっしゃるようで、
時々日記で話題に出るたび、心の中で盛大に応援旗振っています。
私、今回ほんとうにちょっとした絵本を作ったのですが、それを描くのでも相当なエネルギーを使ったので
あれだけのページ数を普段イコさんが描かれているという事実に衝撃を受けました…!
今までもすごいすごいと思っていたけれど、いやぁ実際やってみると愕然とする衝撃度ですね…!!
これはもう、師とよばせてください…m(__)m←イコさんにとってはいい迷惑!

制作に対してどこまでも謙虚な姿勢のイコさんには、いつも敬意の念を感じずに入られません。
ライフワーク、良い言葉ですよね…!私も最近は、絵をそんなつもりで描いています。
昔は『見た人にこう思って欲しい!』とかありましたが、それこそ今回の展示を機に変わったのかもしれません。
(というか震災後の制作を経て…というのが正しいかもしれませんね!)
自分の作品に何か意味を持たせる、というのは高尚な行為だなぁと感心することしきりですが、
でも、私の敬愛する森見登美彦の言葉を借りれば
『我が子たちにあまりむずかしいことを望んではかわいそうである。』ということなので、
今は開き直れるようになりました(笑)

制作中は、まさに『潜る』というか、水の中にいるような気持ちだと思いますが、
水面が見えてくるときを、そして水面に顔を出すその瞬間を今から楽しみに、待っています!
応援しています~!!

メッセージ、ありがとうございました!


>オワ丸さま&クロミチさま!
完成おめでとうメッセージ、ありがとうございます!
どうにかあとしばらくゆっくりトリトコさんに通える日々となりそうです(笑)平和だ…

そしておまけ絵に反応くださってありがとうございます!
あれは、今回のブックカバー展示の裏表紙に使おうと思って描いてみました。
(本当は裏表紙なんてなくてもいいのに…わざわざ!)
一応その企画でweb展示を夏にやるそうで、それが終わるまではサイト公開できなさそうなのですが
また忘れた頃に更新するかと思うので、その時にでも見て頂ければうれしいです~!!

あっこの間の展示きっかけなど、本当にえらそうにごめんなさいでした~!!(>_<
読み返しては、なんてえらそうなの!とorzってなってます…ふおぉ…
そんな私なのに、いつも励ましありがとうございます…!!恐れ多いですが光栄です!
またサイトにもご挨拶にうかがいます~!



あと、祝!脱・修羅場ありがとうございました~!うれしかったです!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/419-84be10c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

