あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょちょんがちょん  

201108061753000.jpg 201108061902000.jpg

昨日は久々に家族全員で外出。
近所の神社の盆踊りに行ってきました~。
(まだピロさん自宅安静中なんだけどね…!まぁたまにはちょっとくらいはという!)

規模は思ったより小さくて。それでもキュッと必要最低限のモノがそろってる感じでした。
ラムネがないのは夜店としてどうなの!って思ったけど!けど!!

写真は、ナムがgetした金魚さんと盆踊りのやぐら。
金魚すくいはね、なんと私もチャレンジしたんですよ!
なんと、人生で二度目くらいという超初心者。

『ポイ(すくうやつ)を水面と平行にしないと水圧がかかるよ!』
『静かに沈めて、上を金魚が通るのを待つんだよ!』
という再三のナムのアドバイスにもかかわらず、結局0匹という不本意な結果に
うん…いいんだよ…参加したことに意義がある、てことで!

肝心の盆踊りは、わりとぐだぐだでした(笑)
いやぁでもなんだか懐かしかった!
それで思ったんだけど、関西って盆踊り大会とか少なくないですか?
っていうか、めったにないですよね…!!
(大阪だから?
というか、夏祭り自体が少ない気がします。大体秋祭りっていうか…絶対山車が出るっていうか…
(ミナミだから?)

ナムも、『盆踊り、あなたも踊れるの?』とか不思議なことを聞くので
『踊れるのもある』と答えたら、びっくりしてました。
盆踊りっていうのは、ジャンルではなく、一つの決まった踊りだと思ってたらしい。
えぇぇっちょっとどうなの!
大阪の人ってみんなそんななの?って言われちゃうわよ生粋大阪府民!

対して、私は中学校まで関東地方を点々としていた人間なのですが
その当時はどこに行っても夏には盆踊りがあった気がします。
なので、懐かしい気持ちはきっとそのせいですね。
もうちょっとアキさんが大きくなったら、ゆっくり見られるといいなぁ。



ちなみに私が踊れるのは、埼玉県某市の盆踊り『ぼたん音頭』のみ…!!!
小学校の運動会では必須だったんだよね!懐かしいよね!
…ローカルネタすぎるよね…!!!

盆踊りは、地域性がありすぎですね…。

あっでも、あとアラレちゃん音頭くらいなら踊れたかも…!!!




……………………。



……世代性もありすぎですね……(泣)
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/439-ef1ed12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

