あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アナログ画板原画展はじまりました!!  

結局、搬入前日は徹夜して新作を仕上げるというぎりぎりっぷりでしたが
なんとか17日搬入+プレオープンを経て、今日無事に本会期を迎えることができました!!

私は新作を含めてなんと9作品も出させてもらってます。
この間のCOVER企画で描いたやつの原画や、その企画で作ったブックカバーも。

グッズはポストカード一通りと、コミティアで作った漫画&ミニミニ本。
あっミニ原画も出してます。
売ってるのはコレとかコレとかコレ
ほんとは500円くらいの値段をつけてたんですが、気がついてたら値崩れするからやめてくださいと
いつの間にやらあげられていました。えええーいいのに!
むしろ欲しいと言ってくださる方がいるなら進呈したい勢いなのに…

あと、これまた昔の原画とかを、画板さんのとある企画用に提供してますー
なんかですね、会場の絵を使った『キーワードラリー』っていうのをやっててですね、
それに答えて、企画用の絵の番号と連絡先を書いておくと、なんと原画が当たるかもしれないという!!
それに使ったのはコレとかコレとかコレとかコレ…だったかな。
あ、コレもだ。
もし興味がある方は遊びにいらしてください~

ほんとね、いろいろ凝ってるんですよー
荷物タグに作品紹介が入ってたり。もうこの手間に脱帽です…飛尽さんの発想すごすぎる…
毎回、備品で絶対赤字でしょう!って思ってます。ええ。


さて、新作の話。
piraruku.jpg

これは、ピラルクという世界最大の淡水魚が描きたくて描きたくて、描いた絵です。

大学時代、須磨水族館内のアマゾン館で見たピラルクの衝撃が忘れられなくて
これをいつか描こう、と思い、今回ようやく描くに至ったのでした。

人間との比率がおかしくなってますが、森の中を悠々と泳ぐピラルクの衝撃は、
まさにあの時見た印象そのままなのです。

最初はB5で描くつもりだったのに、いつの間にかA4になり、B4になり
最終的にはB3になってしまいました…
でも、ピラルクを思いっきり描けたのでいいや。
ポイントは、あえて原点回帰でワトソン紙を使ったこと。
新しい画材として、墨を使ったこと。
色を濃くするために水彩色鉛筆も使ったこと。
墨は、ほんと面白かったです。まさに黒色のカラーインクというか!
伸びの良さに感動しました。

悔いがあるとすれば…そうですね!
ほんとはモリモリするはずだった森が枯れ木になってしまったこととかですかね!!
あと、ピラルクがまるで鯉である。

そんな新作も合わせ、25日まで自由が丘One'sさんで展示です~、ぜひ!!


(20日、21日は休廊日なのでどうぞお気をつけて!)
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/453-25e755cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

