あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くるくるまわるぐるぐるめぐる  

ティアのスペースNo.に引き続き、デザフェスのブースNo.が発表され
軽くテンパり気味のまそらかなたです。おはようございます!

何もしてないわけではないのですが、頑張ったつもりで空回っちゃったりしてて
イヤ、空回るのなんていまにはじまったことではないんですが
つまりなんていうか…振り返る時間とかそういうのは大事かなって、改めて。

私が余裕がないかどうかをはかる一つの目安は、まず日記です。
日記を書くのはすごく好きなのですが、
『こんなことしてる場合じゃないんじゃない?!』という焦りにさいなまれると
手と脳みそが動かなくなってしまい、日記に書くような日々の些末なことが
何も考えられなくなってしまいます。

あと、好きなサイトめぐりですね!
ひいきのサイトさんめぐりをできなくなるときは、大体余裕がないときです…
余裕があるときは日に何度も行ったりして、これまた分かりやすいですよね!

でも不思議なことに、やること全然できてなくても
無理矢理日記かいてみたり、好きなサイトさんの絵をみにいったりしてみると
逆に心が落ち着くとか安らぐというか効率があがったりすることもあったりして。
なんでしょうね、感性を取り戻すことがやはり大事なのかな、なんて。


これはたびたび書くことですが、忙しいという言葉は、心を亡くす、と書きます。

いろんな懸念事項に意識をとられて、ご飯を抜いたり対話を忘れたり。
それが一番自分を追い詰めます。

お風呂はゆっくりくつろいで、きちんと楽しく寝る前の絵本を読む、
どんなに時間がなくてもごはんは抜かない。

そういう日々の基本的なことにきちんと向き合っていくことで
精神的な余裕って生まれてくるように思います。

その日は人生にたった一度しか来ないということを忘れずに
流れ作業的な人生を送らないように
自分の人生に誠実に生きていきたいと思います。



つまり何が言いたいかと言うと…
テンパるな、私!
ということ(笑)

冷静にならなければ見えてこない道もある、というこれは自戒です。
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/462-8fb076dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

