あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねんねんころり。展in下北沢、最終日です!!  

あぁ~~っっ…マメにブログを書こうと思いきやこのていたらくっ!!
まったく怠け者っていけませんね!まそらかなたです。

ねんねんころり。展in下北沢も早いもので本日最終日!
12時~18時までの開廊なので、お時間がありましたらぜひぜひいらしてください~

私のスペースはこんな感じでした。
DSC_0610_convert_20111128103050.jpg

左上のが見事に反射しちゃっててよく分からないですが、4枚出展してました。
ユルギさんが絵を見て『まそらさんの…ねんねこなのに、元気!!』と言っていたのにわらってしまいました。
そうなんですよねあんまり大人しく寝てくれてなかったですね…
たぶん特に右下のやつですよね…すみません。。。

今回チャレンジは、見て薄々気付かれた方もいるかもしれませんが左上の絵です。
(白くとんじゃってるやつですね。。。)
普段青ばかりつかっているので、あえてピンクにしてみました。
ホルベインの『オペラ』というピンクです。蛍光ピンクっぽい色。

これは、オペラという絵の具をそのまま使ったというよりは
オペラの絵の具をバケツの水で溶き、その色水を使って描きました。
違う色に見えるところは、色水の沈殿とうわ水とを分けて使ったり、
何度も塗り重ねたりということを繰り返して深みを出したり軽くしたりしています。
(この写真ではあまり分からないですが…)
昔、妹のアンテナさんが、私が塗った後のバケツの水を使ってよく私のスケッチブックに落描きしていたので
それを思い出して、やってみました。
デジタルの乗算っぽくなるといいなぁと思ったのですが、やはりそううまくは行きませんでしたね…

ちなみにイメージ着想はオフィーリア。
眠っている子、って聞いた時に、オフィーリア描こう!!って思ったんですけど
でもオフィーリア…寝てるんじゃなくて死んでるやん!という、ね!!
しかもまた水か!そのまま描くといつものあおい絵だよ!とかうだうだ悩んで、
結局色水遊びチャレンジと合体してこんな感じになったのでした。

上手く取込めないのでアップできるか自信ないですが、帰って来たらまたやってみます。

あとは…右下のはDM用に描いた絵ですね。実はどの場所になってもいいように3種類描いてました。
バックが真っ白だったので、切り抜いて、立体を入れられる額に入れて背景と層になるように飾ってみました。

右上は、花葬というタイトルで、銀色夏生の『夕方らせん』という短編集に
さよどり姉妹という話があって、和服姉妹が(確か…)自分の家の庭で葬式ごっこをして遊ぶという場面があって
それがいたく可愛かったのでそういう感じの絵をいつか描きたいなと思っていたのですが
なんか描いてみたら違うようになってしまいました…
おかしいな、もっと情緒的になるか、そうでなければもっと大げさにいかにもごっこ遊びっぽく描くはずだったのに…

右下は…すいません漫画ですね、漫画。
漫画絵に色塗っただけですが、こういうのも大好きです。パースとかはあんまり考えずに描いてるので
フレーム外のところがどうなってるかとかは考えてはいけません!


そんなこんなでねんねんころり。展。
まだ間に合う!ぜひぜひいらしてくださいませ~!

ねんねんころり。展in下北沢
dm-omote-top.jpg
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/479-4911f158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

