あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コミティア100おつかれさまでした~!  

コミティア100、おつかれさまでした!!

入稿完了して、すっかり油断しちゃって無料配布本とか無料配布ポストカードとかペーパーを
2日前から着手する有様!!遅いよ!
でもスパコミに参加するため上京していたアンテナさんをつかまえていろいろお手伝いいただいたおかげで
無事に無配本も無配ポスカもペーパーも持って行くことができました!!
会場ではくーひさんまで巻き込んで……いやぁほんと私、なんにもしてなかったですよね!ニコッ
(↑自覚はある)

結局無配本の表紙はアンテナさんにつくってもらいました。
(普段はフォトショなアンテナさんにクリップペイントという不慣れなツールで…)
↑しかもwinとmacでショートカットキーが違ったらしくキレられながら…
無料配布本についてはまたのちほどゆっくり書かせて頂きます…フフフ!

ほんとすみませんね…
アンテナさん改め繭さん、そして空陽さんありがとうございます…
次からはこう、もっと準備をね!シュミレーションをね!!がんばる!!



しかし……ティアは楽しいですねー
しかも今回は漫画新刊もあったのでテンションが違いますよね!
スペースにいろいろお知り合いの方が来てくださったり!
(ナムの同業の方がいらしたときはホントもう…かくれたかった!!すみませんすみません!)
そして私自身も会場を歩き回りましたとも~!あの広い中を!!
広すぎて、一番行きたかった青年漫画のコーナーまで辿りつきませんでしたがっ……

そして新刊漫画ですよ。
ちゃんと手に取ってくださる方が!立ち読んでくださる方が!いらしてですね!
これが至福ですよね!ありがとうございますありがとうございます!

漫画…初期段階ではどの漫画も言葉を書きすぎちゃって…でも言葉で書きすぎるとずるいな~と思っていて
描きながらセリフはものすごく悩みました。(あれでも…)
大体ちょっと分かりにくい言葉に直す、という、プロ作家のナムとは真逆の作業を繰り返します。
セリフはほんとに最後の最後まで!

いろいろ省いたり場面や人物の切り取り方を変えてみたり、いろいろ試行錯誤しているし、
どれも短いので、その中で登場人物の立ち位置とか分かるかなぁとか心配しながら描いています。

なので、とりあえずなんとなくでも内容が分かるかどうかとか、人に見てもらうまでは不安で仕方ありません…
(分かりにくく直すのに分かるかどうか心配する、というのも矛盾あふれてますよね!)

というわけで、いつもは原稿をナムに見てもらって、
内容が『なんとなく』分かるかどうかをチェックしてもらうのですが
(面白いか面白くないかは別として……/笑)←これがプロとの違いです(笑)
今回は珍しく『本になってから読むわー』と言われたので
もう、会場に行ってティアがはじまるまで、ちょうこわかったです。
(確かに、見開きのページがあるので冊子にならないとわかりにくいというのはあったのですが…)

だから、立ち止まって、手に取って、読んでくれて、しかも買ってくれる人が居てくださると
それはもう、うれしくて!

まず立ち読んでくれた時点で『ありがとうございます!』と盛大に言いたい勢いでうれしい!
買って頂けたら、もうどうしよう~!と気持ちが舞い上がって!
感想なんかがあるともう足を向けて寝られないくらい!

あぁもう私どこにも足を向けて寝られないので立って寝るしかっ……(そういう問題か!)

そんなこんなで、私にとって漫画はたのしいものです。
漫画をお仕事にしている人はきっと『そんな簡単なものじゃない』と思われるかと思いますが
(そしてナムを見る限りは、それは真実だと思います)
そして修羅場中はもう2度と漫画なんて描かないと心に誓いますが…
なんでしょうね~
何をコマに描いてどんなセリフをどこにそういう形で(吹き出しの中なのがモノローグなのかなど)言わせようか
考えている時かなぁ一番わくわくするのかな。
イヤ、苦しいんですが…でも醍醐味ですよね…
(そして出来上がりを見てだだべこむわけですが……がががっ)

そんな自己満足な漫画を手に取ってくださった方全てにありがとうございますな気持ちいっぱいです。


ジャンルは今回、SF・ファンタジーで申し込みましたが
(なんか私の中でそれが一番ノンジャンルな気がしてました…)
今回真面目にカタログ見たら、好みの漫画は青年漫画に密集していたので
今度青年漫画ジャンルで出てみたいなぁ。あこがれ。

あと、ナム漫画とかでもいいんだけど、コミックエッセイ的な4コマでギャグジャンルで出てみたいとか。
楽しそう。
素人感満載な小説だって描いてみたい。描くなら掌編かなー
もちろん挿絵は自分で描く(笑)もっと抽象的な絵柄で…

うん、夢は膨らみます。

若いときはなんか、このジャンルでてっぺん獲る!みたいな勢いがあったけど
今はもっと柔軟性が欲しい。気分次第でいろいろ描くよ~的な。
なんならジャンル全制覇したいくらい!

子ども2人も居て何言ってるんだという感じですが、
基本的にはいつでも自分の欲望には忠実にいたいと思っていますよ!
幸せな大人が子どもを幸せにすると信じるのです。


というわけで、年に1~2回ペースでも、ティアには出続けたいな。
コミティア100、おめでとうございますだけど、これからももっともっと頑張ってください!

私も頑張ろう~
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/491-0c7ea38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

