あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

遥か彼方にあるそれはニライカナイにも似た  

というわけで、3泊4日で、人生3回目の沖縄に行って参りました!

宿泊場所は、貸別荘タイプのペンション。
初めてああいう場所に泊まったのですが、他の宿泊者に気兼ねしたりすること無くのびのび使えていいものですね!
ちょっとクセになりそうです。

1日目は近所の砂浜をぷらっと、
2日目は首里城観光+海水浴+バーベキュー
3日目は美ら海水族館+古宇利大橋+花火
4日目は国際通りでお土産探し…と毎日盛りだくさん!!

沖縄をこれでもかというほど満喫した3泊4日。
天気にも恵まれ、とても楽しい旅行となりました。


さて、今回、恐れ多くもナムの作家友達様々とご一緒させていただいたのですが
作家『友達』とは言え、一緒に居るのは人気作家さんばかりでメンツで恐縮しきりでした。
こんなのらくらエセ絵描きが一緒に行っちゃって、ファンの皆様、すみません……
旅の途中でファンにサインを求められたりする現場なんか目の当たりにしちゃうとね〜
こんなことって、ホントにあるんだな!と、思わずガン見しちゃった!!!すみません!

しかも、旅行メンバーには女性もいらしたのですが、なんですか?あの美人率は!!
才色兼備とはこのことですよね……うーん羨ましい!!
そして同行者から見るとなんとオイシイ!!
すみません ありがとうございます ごちそうさまです!(?)

でも、そんな美人さんやイケメンな人気作家さんたちが
『一生分のリア充使い果たしちゃう〜〜!』とか言いながら
海水浴に、バーベキューに、そして花火にいそしんでいたのが面白かったです。

(※『リア充ゲージ』というのがあって、そのゲージはリア充な生活をするとどんどん減って行くそうです!)

イヤ、仕事もばりばりこなして(あるいは著作がばんばん増版かかって)作品ももりもり書いて、
十分リアルが充実してるでしょうよ!
むしろあなた方がリア充じゃなかったら誰がリア充だという勢いですよね!!
読者の皆さんは、もっと声を大にして人気作家さんたちに言ってあげたらいいと思いますよ!

そんな美人作家さん・人気作家さんを目の前にして、
早々に抱っこを所望するピロさん!
自由気ままに動き回り、勝手に手を繋ぎに行くアキさん!!
君たちはなんという果報者だろうか!!我が身の幸運を思い知るが良いよ!!

というか放任な親ですみません、ほんとすみません。
実は『だから近頃の親は……』とか思われてたらまじでどうしよう!(いや時既に遅し?)
ホントご迷惑をおかけしっぱなしで申し訳ありませんでした…感謝感謝です…

業界の話が入ったり、独自の創作論などがアツく展開されたり、
話のネタはやはりプロの作家さんならではだなぁという印象ですが
その中でも作家さんならではだなと思ったのは、何の話をしてみても、段々妄想に突入するというか、
面白そうなプロットに変化していくところが興味深かったです。

今回のはもちろんおふざけが入ったゲームのようなモノだったかと思いますが、
実際、本当のプロットもこのように目に入ったものから連想ゲームのようにつなげていって
生まれてくる物語もあるんだろうなぁなんて……なんだかわくわくする話ではないですか!

さらに、作家さんというのは日常が作品の血肉になるというお話しをされていたので
この沖縄旅行が、そのままの形ではないにしろ、どこかで作品ににじみ出ることがあるのかもしれないと思うと
まるで出産のその場に立ち会うかのような不思議な想いを感じました。

皆さんの関係性もすごく素敵だったと思います。よきライバルであり、同士である、というか…

ナムは会社の飲み会とか友達の飲み会とか行かないホント付き合いの悪いヤツなのですが
作家さんの飲み会だけはいそいそとうれしそうに行くので、
常々、何が違うんだろう?と不思議に思っていたのですよね!

今回、その輪を近くから見させてもらうことで、作家さん同士の連帯感というものを強く感じることができました。
あぁ、彼らはまるで別々な立場であるようにも見えるけれども、
同じ苦しみや喜びを分かち合える数少ない仲間なのだな、と。

大人になってからそういう仲間が出来ることは本当に少ないと思うので、
この関係は大変貴重なものなのだなとしみじみ思いました。
もちろん、ナムにとっても。

改めて、企画をしてくださった幹事の皆様、そして子連れの参加を快く受け入れてくださった皆様、
本当にありがとうございます。
ご迷惑をおかけしっぱなしでしたが、これに懲りず、どうかナムと仲良くしてやってください…!!



あっそうそう。どうでも報告!
今回、人生でたぶん初めて、4日間連続で化粧をしたよ!!!
職場に行く時さえ面倒くさくて化粧をしない私が…!!

……個人的な報告が、それかよ!みたいなね。ウン。
イヤ、でも私の中ではすごいことだったんだ…よ!!

さて、遊ぶだけ遊んだので、あとは仕事に試験に展示準備に制作に、頑張るぞぅ…


……頑張るぞぅ……!!泣
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/500-e8e7c34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

