あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

優しい世界  

先週は会社の研修に加えて、飲み会でした。
どちらも楽しかったよー

研修終わって飲み会までの時間が2時間空いていたので
若干無理を承知で美容院の予約を入れたりして。
研修会場の近くで探して予約した、はじめて行く場所の。
その美容院での話。

17時半からの予約だったのですが、シャンプーは終わったものの
なかなかカットに入らないまま1時間が過ぎ…
切り終わってみればなんと19時半!
飲み会には大遅刻で向かったという…まぁ、時間の見積の甘さはある意味、
通常仕様の私だったんですけどね!

そうはいってもね…
シャンプーが終わった後1時間放置はひどくないか!とか
施術時間約1時間って書いてあったのに!とか
そういう思いもないことはなかったのですが……
どうにもお店を責められない理由が私にはあったりして…

というのもですね、HPに載ってた当日の担当美容師が3人だったのに、
実際に居た担当美容師が2人だったということに、薄々気付いていたからなんです。

そして、居なかった1人のプロフィールには『○人の子どもがいる元気なママ』と
書いてあったんですよね…。

3人で回せば問題ないお客さんの量だったと思いますが
それを2人で回すのはかなりの労力ですよね。
そりゃー1時間くらい放置されるのも致し方なしですよね。

それで、こないだTwitterで、こんな発言が流れてきたことを思い出してみたり。


これに関しては、会社人としては
『イヤ、そういう状態でも一定のサービスレベルが保たれるように会社側が工夫するのが正しいでしょ!』
という思いもあるんだけど、今回の美容院の件を体験して、あぁ一理あるなと思いました。
あぁ、私が時短で働いているって言うのはこういうことなんだ、と思った瞬間でした。

お店だけでなく、お客さんにも不利益を被る可能性がある。
それを社会が許すかどうかが試されてるんだなと。

別に、子どもがいるから特別、じゃないんですけどね。
今回だって、別に子どもがいるから早く帰ったとか休んだとかいう話じゃないかもしれないし
そもそも他の美容師さんだって風邪で休みたい状況になるかもしれないし
社会がいろんなことにもうちょっと肝要になったらいいな、私もそうありたいな、と
思ったという話でした。

うーん、難しいな!説明するって言うのは!!


さて、以下より、お久しぶりの拍手お返事です…!!
本当にすみません!そしてありがとうございます!
(まさか見てくださってる方がいると思わなくて拍手ノーチェックだった!今気付いた!!)

>クロミチさん
わぁーお久しぶりです!!!もうお久しぶりすぎて忘れ去られているかと!思っていました!!涙
不義理で申し訳ないです。。。
いろいろな作業が収束を迎えつつあるので、心の平穏を(笑)取り戻すために、
またブログを(宣伝やレビューじゃないブログを…/笑)再開してみました。
こうしてやりとりできるのがもう幸せです。。。

そして!『わすれられないおくりもの』に反応して頂いて!うれしいです!!
昔、母親が号泣しながら読んでくれたのが忘れられません。
思わず子らがもらい泣きし、まるでお通夜みたいな雰囲気でしんみり本が終わったところで
妙に清々しく『私アナグマさんになるわ』と言った母親に『ハッ?!』と思ったものでした…
アナグマさん直伝切り絵!あれすごい難しそうですよね、私もマスターしたい!

実はこっそりトリトコさん通いを再開させている私です。。。
(あぁでもコミティアいらしてたとは知らなかった…!!!泣)
なんだか妙に緊張してしまって拍手もできないチキンな私ですが
そのうち!また!!拍手絵を見に!(そっち?!)ぽちっと勇気を出したいと思います!!

拍手メッセージ、本当にありがとうございました!
どうぞまたよろしくおねがいいたします…!!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/519-48a99f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

