あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長年の勘違い  

絵のページ、一枚追加しました。
テーマは『鳥居の鳥』です。うまく取り込めなかった・・・

=========================================

このあいだ、ワトソン紙の荒目とか中目とか細目について
調べてたら、初めて知った事実。

ワトソン紙って、吸水性よくない、って書いてあったんです!!!

ウレイさんがお気に入りのマーメイド紙とか、
なんかイマイチ吸水性が悪くて私にとっては使いづらいわ~とか思ってたのに、
吸水性悪いのはワトソンだっただなんて、衝撃の事実。

ワトソン紙、水張ってから絵の具を置くと
すごくよくにじんでくれるからさ~

でも、よく考えたらあれって、紙が吸い込まないで
紙の上に水を保持しているからこそ、
よくにじむのか・・・??って思い出しました。
そっかー私は紙の中でにじんでると思ってたけど
紙の上でにじんでたんだね!!

しかも荒目とか細目とかで全然書き味違うらしい。
そういえば、時々塗りにくい紙あるなぁとか思ってたけど
細目とかなんだとかって気にして書いたことなかった・・・

これを機に、いろいろ調べて他の紙も試してみたいです。
コットマンとか。アルシュ(!!)とか!
画材も面白いのがぜひあったら教えてください~。
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/60-98800891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

