あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かいじゅうのバラード  

20090410094131
蓄膿で早退という身にもかかわらず、横浜に停泊中の飛鳥Ⅱという豪華客船を見てきました!(コラ)
ともだちが、ナントこの船のクルーなので、
横浜に船が泊まっているこの機会に、夕飯でも一緒に食べようという話だったのです。

横浜の大桟橋ってはじめて行ったけど、めっちゃおしゃれでびっくり。
木板のデッキなのに起伏があって流線状のデザイン。
まるで木製の宇宙船のようでした。
いかにも船着場、という磯臭さはなく、遊び心あふれた不思議な空間。
うーん、港であることを忘れそうです…
ずんずんすすんでいくとなんだかどんどんわくわくしてきて
しかもなぜだかテーマソングは『怪獣のバラード』(笑)
アタマん中で大音量で鳴り響いてました。

時刻は夕暮れどき、豪華客船の向こう側にはみなとみらいの夜景も映えて、
ロマンチック度満点。
あたりには飛鳥Ⅱや夜景を見るために三脚持参のカメラ小僧とカップルしかいない中、
一人夜景と豪華客船に酔いしれる私。
(めちゃ浮いてた)
いやぁ思わず時を忘れてぽ~っとしちゃいました。

でもほんと、船、きれいなんだ!!
あんまりきれいすぎるので、こんなにきれいなのに乗っちゃうなんてもったいないとか
思っちゃうくらい!(船、見れなくなるから)
こんなスケールの大きい場所が職場だなんて憧れだなぁ。
みんながきらきらした目であんまり船を見るので、
めっちゃでっかい声で、『私の友達、これに乗ってるねん!ここで働いてるねん!!』と
自慢したい心持ちいっぱいの私でした(笑)
(あぁ、小さい・・・!)

それはそれとして
そういえば電気ってどうしてるんだろう?

とか

潮風に吹かれるのに風雨にさらされるのに、なんでこんなに真っ白なんだろう?

とか
なぜかそんなことばっかり気になる私。
(あぁ、小さい・・・!)


私は実は空港も好きなのですが、港もいいなって思いました。
用がなくても来たい…。
なんか気分が沈んでるときとかに来ると、この港の匂いや彩り、期待感で、
沈んだ気持ちも吹き飛びそうです。

このあと、船内散策に乗せてもらうことができてめっちゃ濃くて幸せな一日でした!!

この飛鳥Ⅱは、12日からワールドクルーズ(世界一周旅行)に出るそうです。
それまでは横浜に停泊してるようなので、お近くの方はぜひ!
見るだけでも十分価値あります!

当日二時の出航には盛大なセイルアウェイレセプションとかもあるようなので、行ってみるのもいいかもですよ。
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/7-ecdb4a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

