あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テレビっ子  

最近見たテレビで興味深かったこと。

1.寄生虫について

一般的に良いイメージがあまりない『寄生虫』ですが、
ものによっては人間に無害どころか有益なのもあるらしい。

実際、研究では、インドネシアのこどもたちはほとんどが
回虫と呼ばれる無害な寄生虫にかかっていて、
でもそこには、花粉症やアレルギー、アトピーはないとのこと。
日本でも50年くらい前までは六割以上の人が回虫の宿主で、
それがあるときぐぐっと減ったらしいんだけど、
それとともにアレルギー患者が急激に増えたとか。

そんな話を、研究のために15年もお腹のなかに寄生虫を飼ってた(!)という
教授が言ってました。

なんでも、研究に没頭してきてそのことにとても詳しい人の話は
聞いていておもしろいものですね!

花粉症でお困りの人は、ぜひ回虫を体内に飼ってみたらいかがでしょうか!
(なんじゃこの他人事みたいな言い方・・・)

2.料理について

料理研究家のコウケンテツが、料理に関して興味深い見解を言ってました。

『料理を見れば、その人がどういう意図でそれを作ったか感じ取ることができる。』

これを聞いて、ちょっとぎくっとしてしまった私。

最近、手抜きばかりですからね…
コウケンテツの理論でいうと、それは相手にもばれてる、ということで。

料理という日常の中のヒトコマを、コミュニケーションツールとして
表現の場に選んだコウケンテツは、深いな、と。


何も絵画や文章だけが、自分の思想や感情を伝える媒体ではない、という発想は
私にとって、目のさめるような気付きだったのでした。


*****************************

そして昨日はディズニーオンアイス見に行ってきました!@横アリです!!

むかしむかしにディズニーオンアイスのピーターパンを見に行って、
いたく感激してしまったわたくし。
どうしても行きたくて今年やっと行けるのがうれしかったのですが、
今回は残念ながら、ストーリーらしいストーリーがなく、
いつもの『映画を舞台で(しかも氷上で!)やっている』感覚というよりかは
まるでランドのシンデレラ城前でやっているショーを見てる感覚で残念でした。

とはいえ、相変わらず中身のクオリティ(衣裳やスケーターの技術など)は高く、
さすがだなと思わされました。

途中のノリがおかあさんといっしょ的で、それにはついていけず
ついつい寝てしまいましたが…(こら)

次はちゃんとストーリーのやつが見たいな。


さぁ今日は久々の休日出勤ですよ…
めげずに行ってきます…


あ、こないだ日記におなか痛の件を書いたら
いろんな人に心配されてしまって、
なんだかすみません…
おかげさまでわりと元気です!ありがとうございます~
拍手もほんとにありがとうございます。
休日出勤から生還したらレスします~!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/75-175f95e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

