あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピントはだいじ。  

twi_con.jpg
あらためて、『流星バラッド』表紙の一部。
コミティアにもってゆきます。ゆけます、よ!たぶん!!
テーマは、星をめぐる少女たちの哲学と、さまよえる日常。(分かりにくい)
誰よりなにより、自分のために描きました。だいまんぞく。


さて、私は仕事ができないことで定評がありますが
今日もやっちまった感満載です。あほがーばれる~

客先に居るので、ハッタリかましてたんですが、今日ので見事に…ハァ~
でもまぁ早めにばれてよかったと思おうかなぁ…ハァ~…

ピントがずれない人間になりたいです。

===========================================

遅くなりましたが、拍手メッセージのお返事です!
いつも励まされています、ありがとうございます…!

以下よりどうぞ~


-- 続きを読む --

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

試し描き描き。  

この間、とうとう高い高いと有名なアルシュ紙を買いました。
昨日は拍手絵塗ったあと、ずっとアルシュで遊んでた…楽しかった~

なんていうんだろう、すごい空気読める紙、って印象です。
ある程度水を乗せれば、紙の表面の水分量を常にいい感じに保ってくれるというか。

ワトソン紙なんかは、最初に引く水が少なすぎても色が伸びないし、
多すぎても水に押し戻されちゃって色が伸びないんだけど
アルシュは考えなくても伸びる伸びる。
にじみ方も均一できれいきれい。

あと、ワトソン紙は色が落ちやすいというか
一度色を塗っちゃったあとに水筆を乗せると、それだけでがんがん前の色が落ちちゃうのですが
アルシュは重ね塗りに強い感じがします。ある程度は流れますが、ワトソン紙の比ではない…
しかも、筆でかなり強くなぞっても表面がほとんど毛羽立たないので何度もなぞる人には重宝なのでは!
それだけ紙が強いので、消しゴムにも耐える。綺麗に消える。

そして紙肌のせいか、HBのシャーペンで描いた線がまるで鉛筆で描いたみたいに雰囲気が出る!
ワトソン紙なんかは塗ったあとにシャーペンでなぞると変に線が浮いちゃうくらいなじまないので、
水彩後筆をシャーペンに持ち変えるようなことはしなかったのですが、アルシュは…楽しいね!
色を乗せたあとでもシャーペンで描きこみしようかなと思える描き心地です。

そんなこんなで完成品は、コレ↓
ただ色を遊ぶために描いた楽描きなので、構図とか無計画すぎて酷いことになっていますが…
arushu_s.jpg
メガネ越しに見えたのは可能性と限界で構成された不思議な世界
ふぞろいな翼を背に私はどこまでゆける?


困ったら制服と羽根です。ええ。
メガネは…なんとなく。顔が貧相なので(えっ)描いてみたのですが、
よく考えたら緑の目でふわふわ髪メガネって…
まるでレイ●ースの風ちゃんじゃないの、と自分でつっこんでしまった。
(別名超なで肩絵とも言う。)
いいんだ…楽しかったから…

しかし、A4より小さい紙なのに
1枚換算すると200円強ってすごいな!!!
なかなかオジョ―な紙さまさまです。えぇ。

慣れすぎたらワトソン紙に帰れなくなりそうなのがこわいけど
でも懲りずにまた遊ぶぞー。


拍手ぱちぱちありがとうございます!
とりあえず塗り終わったので、週末までには入れ替えられそうです~
今と同じで10回クリックでおまけが出る仕様になる予定です。(ほんとおまけ…)

しかし久々に今の拍手絵見たら、絵の古さに脱力でした…
古いっていうか…完全にリハビリ中の絵で、肌の色がものすっごいですね…
ほんとすみません…早く入れ替えます…

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

ナム告知  

恒例ですみません。告知です。

明日の7月10日、同居人ナムこと中村一の小説、2作目が発売されます!
もし書店などで見かけたら、にやにや眺めてやってください・・・
あとがきにまたちょびっと出てきてますので、あとがきだけ立ち読みというのも笑えるかもしれません・・・


めぐりあう鼓動―覚醒遺伝子 (電撃文庫 な 14-2)めぐりあう鼓動―覚醒遺伝子 (電撃文庫 な 14-2)
(2010/07/10)
中村 一

商品詳細を見る



今回のは5月に出た『空を継ぐもの』の一応続刊という扱いなのですが、
単品でも読めるようになっている・・・らしいです。(編集さんのもくろみとしては・・・)
5月の1作目では明かされなかった、物語の核心部にも踏み込んでいっています。(たぶん)

そして前回のとは少し雰囲気も変わっているので、そこがどうとられるかはちょっと楽しみかな・・・。

・・・1作目のお話のタネは私の妄想発端という話がありましたが、
ここからはある意味ナムのオリジナルストーリー。
なので今回はわりと客観的に楽しめました。

ちなみに、見本誌を送った身内の中では、一番人気の君華ねーさん。
kimika.jpg

すみません、落書きで・・・もっと大人なイメージなんですけど・・・


2作目を読み直して改めて思ったのは、世の中には
『欲しいのに持っていない人』『必要ないのに持たざるをえない人』という二種類の人間がいて
そのバランスってなかなかうまくならないな~ということ。
バランス不調和からいつのまにかひずみができて、そこから人の心が動く。心が動けばドラマも動く。
でも実際そんなものかもね。人生なんて・・・


あと、今回(2作目)の見本誌読んだ後、初めて素直に
『あー続き早く読みたいな』と思いました。

そうなんですよね、前回の5月の発刊時点では、実はこの2作目は脱稿していたので
私はすでに読んで知っていて・・・
だから1作目のあと、あまり続きがどうとかは思わなかったのだけれど。
うーん、新鮮な感覚。一読者のような心持ちです。
そんな私は、3作目を真っ青な顔で書いているなむに
『早く書いてよ』なんて他人事のように追い打ちをかけています。

3作目、プロットはチラ見しましたが、まだ文章は読んでません。
実際にどういう作品になるのか、今から楽しみです。
ていうか・・・出してもらえるといいね(にやり)



・・・個人的には、1作目でよーわからんから続きはもう読まんとこ、と思ってやめちゃった人は
もったいないな~!という気持ちですが・・・まぁこればかりは仕方がないですね!



そしておまけで、主役たちの日常の一コマ。(これも落書きですみません)
chinashinaru.jpg

ヒロインが可愛く描けなかった・・・ヤンキーみたいやな、これじゃあ。
ライトノベルっぽく描いた!!と思ってたけど、よく考えたらこれライトノベルっぽいというか

少女漫画っぽい。

・・・うぅだって少女漫画畑なんだもの私!・・・仕方ないよね・・・!!

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

今日は14にちのどようび。  

ようやく最近描いた絵たちをUPです。
まだサイトにあげてない落書きが数枚・・・
今月中にはなんとかあげてしまいたいなぁ~

そして直近ではちょっとしたカットでこんなの描いてました。
20091114_01.jpg
白黒で描くとついつい丸絵になる。。。
クリスマスといえば羽根さんです。もうそればっかです。

******************************************

昨日は仕事でちょっと特殊な部屋に行きました。
3畳くらいしかないような部屋に長机(※通常幅の2倍程度)が並べてあるという部屋なのですが
そこに6人くらいの人が各々パソコンを持ち寄って
肩寄せあって作業してて、ちょっと異様な光景でした。
スーツ来た大のおとなが・・・こんなとこに詰め込まれて・・・

あんまり面白かったので写メ撮りたかったのですが
不謹慎と思い、断念。うーんざんねん。

しかし息苦しく、暑苦しい空間でした。仕事しづらいよ!!
きっとみんな思っていたに違いない。


そして今日はまたパピー(父親)が来ます。
来週の火曜までいるそうですが、私は、今日は飲み会で明日はゆずライブです。
(その事実を伝えると、メールの返信が来なくなった/笑)

ちなみにパピーは来週も来ます。
・・・どんだけ関東好きやねん(笑)

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

ごーまんごーもん  

忘れた頃の更新で申し訳ないですが
久々に100色パレット再開してみました。
この下絵を描いた後に、もっとぴったりの『シチュー』を思いついたので
そのうち差し替えるかもしれません。。。

===================================================

ここで書くかって感じですが
とうとうはじまってしまったよー!!!
破!!!!

週末は友人の結婚式やらなにやらだったので
行けず、平日会社休んで行こうと思ったけど
切羽詰ってていけない~~っ!!!
これは・・・もはや拷問だ!!!

YAHOO!とかに載ってるニュースとかもいらないです!!
妹からも報告メール着たけどよんでません!!
とりあえず、自分の目で見るまでは前評判をシャットアウトしたい!!!

できれば今週中、会社の帰りにレイトショーとかで見たい・・・
もうそうでないと・・・
気になりすぎてしんでしまう!!!(大げさな)

あぁ、早く心の平穏を取り戻したいです。

rei.jpg

あ、とりあえず幹事の大仕事は無事に(?)おわりました・・・
少しゆっくりしてから、また絵にもどろうとおもいます~
今月は三枚目標!!!

category: つれづれ(絵つき)

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: --

